【飲食店向け感染症対策】グループ客でも三密回避。空席をつくらない飲食店向け「新型コロナウィルス感染症対策サポート事業」の提供を開始。

店舗設計・デザインを専門とする株式会社Engineと、サインや感染症対策アイテムを扱う株式会社エフ広芸は共同で、飲食店向けに”新型コロナウィルス感染防止対策サポート事業”を開始しました。コロナ禍でも飲食店が健全経営できるようにすることを目的として、空間デザインや機能の品質を落とすことなく収容客数を維持し、低コストでこれまで通りの営業を継続するための施策を提案します。

■背景

新型コロナウイルス感染症の影響により、現在多くの飲食店が厳しい状況下にあります。しかし、中にはいわゆる三密と言われる環境でないにもかかわらず、一括りにされ、営業自粛をせざるを得ない飲食店があるのも事実です。そこで、私たちは、このような風評被害ともいえる状況を変えるべく、三密とはならない環境つくりをお手伝いし、対策されている店舗は安全に飲食できるという認知拡大、Withコロナ社会での新しい飲食店の在り方を創造し、危機的状況にある飲食店をサポートしたいとの思いから本サービスの提供に至りました。

■事業内容について

・店内レイアウトや業態に合わせた感染防止対策を提案します。テーブルに置くだけの専用設計の透明アクリルパーテーションや、次亜塩素酸水デフューザー等を組み合わせ、顧客一人一人は分離させながら、顧客同士のコミュニケーションも可能にする空間を実現します。

・ショットバー、レストラン、居酒屋など、業態ごとに最適な対策を提案します。

・接客にも対応できるフェイスシールドや、アイシールドで、スタッフの感染防止対策も提案します。

■主なメリット

・顧客、スタッフの感染リスクを軽減します。

・顧客の心理的ハードルを下げ、来店客数を増やします。

・「新型コロナ対策実施店」等の表示を店頭やWEBで行うことで、差別化した集客を図ることができます。 ・間隔を空けての飲食など、これまでの対策では実現できなかった、グループ客の集客を実現します。